FAQ よくあるご質問

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ふるさと納税制度について

  • ふるさと納税はどのような制度ですか?

    応援したいと思う自治体を自由に選べて寄附ができ、寄附をすることにより地域貢献につながる制度です。寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます(一定の上限があります)。

  • 本サイトについての質問はどこに問い合わせれば良いですか?

    本サイトでは、以下のとおり、お問い合わせ内容によって連絡先が異なります。あらかじめご確認ください。

    1. 寄附全般について(返礼品、配送状況、各種証明書など)
      寄附をお申込みになった各自治体の窓口へお問い合わせください。
      • 各返礼品に記載してある自治体名を押すと、お問い合わせ先が記載された自治体ページに移動できます。
    2. 本サイトの登録方法、操作方法、不具合について
      お問い合わせフォームよりご連絡ください。
      • 寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
  • ふるさと納税の受付はいつからいつまでですか?

    1年中いつでも受付可能です。(ただし自治体によっては、受付期間に制限がある場合がございます。)
    なお、当年1月1日~12月31日までに行った寄附に対しての税額控除は翌年に行われます。12月31日までにふるさと納税の申込みをしても、寄附金の入金に時間がかかり、翌年1月1日以降になる場合もございます。そうなりますと翌年の寄附となってしまい、寄附金控除を受けられるのはその翌年となりますので、あらかじめご了承ください。

  • ふるさと納税の返礼品は課税対象になりますか?

    ふるさと納税の返礼品は「一時所得」に該当します。ただし、最高50万円の特別控除がございますので、返礼品の合計額がこの50万円を超える場合のみ、確定申告が必要となります。なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども、一時所得に該当しますのでご注意ください。一時所得について、詳しくはこちらをご覧ください。

マイページについて

  • 会員登録しないと寄附はできないですか?

    会員登録をしなくても寄附をすることができますが、会員登録をしていただくと以下のメリットがありますので、ぜひご登録ください。

    1. 次回以降の寄附が簡単に手続きできます。
    2. 寄附の履歴を管理・記録できます。

    会員登録はこちらから行うことができます。

  • マイページ上で寄附履歴を確認できますか?

    ログイン後にお申込みされた寄附については、マイページの「寄附履歴」にてご確認いただけます。

    • 会員登録・ログインせずに申込んだ寄附については、マイページ機能をご利用いただけません。
  • 寄附申込みができているか確認方法を知りたい。

    寄附完了と同時に本サイトより以下件名のメールをお送りしておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
    ・【福井ユナイテッド×ふるさと納税】ふるさと納税のお申込みを承りました
    マイページの「寄附履歴」からもご確認いただけます。

  • メールアドレスを変更したいのですが、どうすれば良いですか?

    マイページの「登録情報変更」から変更が可能です。

  • 退会はどのような手続きが必要ですか?

    退会をご希望の方は、お問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に退会の旨を記載いただきお申し出ください。なお、退会すると寄附履歴の確認等が行えなくなりますのでご注意ください。

寄附について

  • 銀行振込には対応していますか?

    本サイトは、クレジットカード決済による寄附のみ受け付けております。その他の方法による寄附受付は対応しておりませんので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

  • キャンセルはできますか?

    寄附のお申込み完了後に寄附をキャンセルすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

  • 間違った情報を入力して寄附を確定してしまったのですが。

    本サイトでは修正することができませんので、大変お手数ですが寄附をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。

  • 返礼品はいつ届きますか?

    お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは返礼品ページの「配送時期」をご確認いただくか、各自治体に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

  • 返礼品の配送先の指定は可能ですか?

    可能です。寄附申込み時に送付先をご入力ください。ご家族やご友人等、プレゼントとしても可能です。寄附金受領証明書については申込者情報の住所に送付されます。

    ただし、本サイトでは決済及び寄附が完了した後に配送先変更をお受けすることはできません。
    各自治体にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

  • 転居したら、住所変更は必要ですか?

    返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄附先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。

    【ワンストップ特例を利用する場合】

    1. 寄附を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合
      寄附先の自治体それぞれに書類(55の6様式)を提出する必要があります。
      • 住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。
    2. ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合
      自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄附先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。
    3. ワンストップ特例申請書の提出後に住所を変更された場合
      「特例申請事項の変更届」という書面を寄附した自治体ごとに提出する必要があります。

    また、別途お手数ですがマイページの「登録情報変更」より本サイトのご登録情報の変更もお願いいたします。

  • 食品アレルギーについて確認するにはどうすれば良いですか?

    大変お手数ですが、寄附をお申込みになった各自治体に直接お問い合わせください。

  • 寄附金受領証明書はいつ頃送られてきますか?

    寄附金受領証明書は、返礼品とは別に、寄附先の自治体から申込者情報の住所宛に郵送されます。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

  • 控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    所得税と住民税、両方の税金の軽減を受ける場合は、所得税の確定申告が必要となります。申告の際、寄附金受領証明書の添付が必要になりますので、寄附金受領証明書は大切に保管してください。

  • ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    寄附申込みフォームに、ワンストップ特例制度の申請欄が設けてありますので、「希望する」にチェックしていただきますと、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。

  • 寄附申込み時に、ワンストップ特例制度の申請にチェックを入れ忘れてしまったのですが。

    以下リンクから書類をダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄附先自治体へ郵送をお願いいたします。
    申請書はこちらよりダウンロードできます。

  • ワンストップ特例の5自治体を超えた場合、確定申告は必要ですか?

    6自治体以上にふるさと納税の寄附を行った場合は、すべての自治体分の寄附金控除の申請を確定申告にて行う必要があります。
    確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体から郵送されますので、そちらをお使いください。

  • クレジットカード決済の支払い回数は選択できますか?

    支払い回数は1回のみとなります。

  • ワンストップ特例制度の申請期日に間に合わない場合はどうなりますか?

    ふるさと納税を行った翌年の2月~3月に、住所地の所轄の税務署にて確定申告を行ってください。確定申告を行う際には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となります。

  • 確定申告を行った場合とワンストップ特例制度を申請した場合、受ける控除は異なりますか?

    確定申告を行った場合は、控除額の一部がふるさと納税を行った年の所得税から還付金という形で控除されます。ワンストップ特例制度を申請した場合は控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税から減額という形で控除されます。

  • ワンストップ特例制度の申請を行った後、確定申告へ切り替えることはできますか?

    「ワンストップ特例制度」を申請されていても、「確定申告」を行うことができます。「確定申告」の処理が優先されるので、特に取り消しなどの連絡は不要ですが、「ワンストップ特例制度」での控除申請は全て無効となります。その為、既に提出済みの物も含め、全て確定申告での控除申請をしていただく必要がございます。

    • 確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体より送付されます。
  • 税金が実際に控除されるのはいつどのようにされますか?

    当年1月1日から12月31日までのふるさと納税で寄附をした場合

    • <確定申告をされた方>
      寄附金控除額の上限額より「当年の所得税」と「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。所得税から控除されるものは還付金として寄附者の指定した口座に振り込まれることになります。
    • <ワンストップ特例制度を申請された方>
      「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。
  • 住民税が控除されているか確認するにはどうすれば良いですか?

    会社員の方は、5月~6月に渡される「住民税課税決定通知書」にて、個人事業主や経営者の方は6月初旬に住民税の「税額決定兼納税通知書」にて、基本的には「寄附金税額控除(金額)」と記載されているところをご確認ください。記載が無い場合もございます。分からない場合はお住まいの自治体に直接お問い合わせください。

寄附申込みについて

  • ふるさと納税は、出身地でない自治体にもできますか?

    生まれ故郷でなくても、全国どの自治体にも寄附を行うことができます。

  • ふるさと納税は、現在住んでいる自治体にもできますか?

    現住所の自治体にも寄附することはできますが、特産品などの返礼品はもらえません。自治体によってはお礼状を贈るなど対応が異なりますので、詳しくは各自治体にご確認ください。

  • ふるさと納税に受付期間はありますか?

    毎年1月1日から12月31日までの寄附が控除の対象となります。

  • 複数の自治体に寄附できますか?

    可能です。ただし、ワンストップ特例をうけるためには5自治体以内でないと適用されません。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 年間何回まで寄附できますか?

    回数に上限はなく何回でもできますが、控除を受けられる金額には上限があります。上限金額を超えた分に関しては控除が適用されません。
    詳しくは総務省の「税金の控除について」をご覧ください。

  • 同じ自治体に複数回寄附できますか?

    寄附金の合計額が1年間の控除上限額内でしたら同じ自治体に何回も寄附することが可能です。ただし、同じ自治体に年に何回寄附されても返礼品の送付は1年間に1回のみ、という自治体もございます。その場合の寄附金は全て控除申請できますが、返礼品は1回のみの送付となります。

  • 自分がふるさと納税できるかわからないのですが。

    基本的にふるさと納税は自治体への寄附になりますので、寄附はどなたでも可能でございますが、所得税や個人住民税を払う必要のない方は寄附金控除は受けることができません。ふるさと納税はおもに翌年の住民税からの控除となりますので、今年住民税を納めていない場合でも、翌年に住民税が発生する場合は寄附金控除が受けられます。

  • 寄附の納付日はいつの日付になりますか?

    寄附の納付日は、寄附領収書に記載される寄附日付となります。自治体への寄附金入金日となり、返礼品の到着日ではございません。本サイトの場合、クレジットカードでの申込みが完了した日となります。なお、年末12月31日にふるさと納税を行う場合には、翌年の納付日とならないよう納税の時間帯に十分ご注意ください。

  • ふるさと納税の申込みをしたいのですが、パンフレットはいただけますか?

    本サイトでは紙のパンフレット類のご用意がございません。返礼品の入れ替えや品切れなども頻繁にあることから、Webでのサービスに限定させていただいております。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

  • 「自治体ポイント」での寄附はできますか?

    本サイトでは、現在ポイント制に対応しておりません。申し訳ございませんが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

返礼品・配送・証明書等に
ついては自治体へ

返礼品、配送、証明書等についてはそれぞれの自治体へ
お問い合わせください。
各自治体ページにお問い合わせ先について
記載されていますので、そちらでご覧いただけます。

本サイトの操作等について

本サイトの操作や不具合については
下記までお問い合わせください。

福井ユナイテッド✕ふるさと納税
お問い合わせ窓口

  • 寄附や返礼品に関するご質問には
    お答えできませんので、ご了承ください。
  • 電話番号
    0776-97-5360
  • 受付時間
    9:00~18:00(土日祝、12/29~1/3は除く)